31歳からの脱サラワーホリ日記

カナダワーホリの防備録です。 留学期間2023.03.31~

ワーホリ準備 #1

ワーホリ渡航前やったこと

 

①ワーホリビザ取得

イージスグローバルサポートというところに頼みました。

海外への入金に対してクレジットのセキュリティに引っかかったりしたのですが、

土日の夜遅くにも関わらず対応してもらえたりと、対応はよかったです。

カナダのワーホリビザ代行は料金25,300円でした。(当方申請時)

なお、ワーホリの年齢制限に関してですが、31歳の誕生日を迎える前までにビザを取得し発行から1年以内に対象国に入国すれば、入国日から1年間ワーホリが可能なので、30歳になってしまってワーホリを諦めかけている人は今すぐ調べて見てください!

(ちなみに私の場合はビザ申請から発行までに2ヶ月ほどかかりました)

 

②語学学校

ワーホリの場合語学学校に通う必要はありませんが、英語力向上のため私は2ヶ月通う予定です。

ラストリゾート経由でトロントのILACに申し込みました。

有料プランもありますが、私は無料サポートのみ受けています。

口コミはラストリゾートあまりよくありませんが、今のところそんなに不満はないです。(なにより無料なので)

 

海外旅行保険

エイチ・エス傷害保険にて申し込みました。

保険料は一番削減できる箇所かと思いますが、以下の理由から割としっかり目の保険に加入しました。

・クレジットカード付帯保険は基本3ヶ月のみ

 航空券等をクレジット経由で購入すると保険がついてくるものがありますが、基本的に期間は3ヶ月です。また、海外でクレジットを使用して買い物をした場合、その日から3ヶ月保険がつくようなものもあります。

そのため、複数枚クレジットカードを持っている場合は3ヶ月ごとに別のカードを使用して、1年間付帯保険のみで乗り切るようなことも可能かと思います。

しかし、この場合入国時は最初の3ヶ月しか保険に入っていない状態のため、ワーホリビザが3ヶ月分しか出ない可能性があります。

可能性は低いかもしれませんが、念のためこの方法は諦めることにしました。

・カナダの公的医療保険MSP

こちらブリティッシュコロンビア州にワーホリに行く方は条件に当てはまれば無料で入れます。そのため多くのワーホリの方がこれを当てにして無保険(orクレジット付帯のみ)で渡航されてると思いますが、私の行き先のトロントは当てはまらず。

そのため、こちらの選択肢も不可でした。

・その他現地の格安保険

やはり安いものは保障の範囲もそれだけ狭くなるので、保険は安心できてなんぼなのでこちらもなしとしました。